走行記

2009.05.16
〜 Okaryu氏とともに 〜

走行ログ
画像クリックで拡大。

等倍にして見てください

 5月8日に熊本在住のOkaryuさんから、私のSINGLE SHOTページ(2009.05.05)をご覧になったのを機に連絡を頂きました。実はその日、その場所に居合わせていたとのことです!

 そしてついに今日、Okaryuさんと一緒に「R1150RS保存会」走行会を挙行致しました。

 週の初めの週間天気予報では、土日の降水確率は絶望的に高かったのですが、昨日(5月15日)17時の予想で、土曜の降水確率だけが一挙に20%以下へ。そこで本日無事にOkaryuさんとの初対面を果たしました。

 午前7時30分過ぎに待ち合わせ場所で合流し、初対面の挨拶もそこそこに、2台で一気に瀬の本高原の三愛レストハウスを目指しました。勿論ルートはいつものコース。曇りで空の色はかなり暗めでしたが、雨に降られることもなく(実は前日の夜、熊本では若干の降雨あり)無事に目的地に着き、お互いの愛車etc.について、色々と情報交換をしました。

三愛レストハウスに到着。
手前がKicker号、向こう側がOkaryu号。
Kicker号には、短足仕様OHLINSが装着されているため、サイドスタンドをかけた状態では、ノーマルサスの車体に比べて傾きが小さくなります。(ゲタ不要ですW)

この頃気になるのが、バイクの数の減少。本サイトの過去の走行ログの画像と比べると寂しい限り・・・。
ひょっとして、ここに来る時刻が遅くて、他の方々はみんな帰ってしまったあとなのか?
この方がOkaryuさんです。(顔出し許可済)
Okaryu号は現在、ほぼノーマル状態ですが、これからいろんなセットアップメニューが待っているようです!
Okaryuさんの嬉しそうな顔! その気持ち分かります!


 この後三愛レストハウスから大観峰まで、お互いRSを交換して走行してみました。そこで私がノーマル車から受けた印象をまとめると、次のようになります。
音が静か。 (マフラーがノーマルなので当たり前!)
思ったより低速の力がある。  (これは驚き)
エンジンの振動が大きい・・・荒々しく回っている感じ。 (走行距離が違うためでしょう)
サスペンション(特にフロント)がソフト。
但し、Kicker号とOkaryu号では走行距離、タイヤの銘柄・摩耗度が違うので、単純比較はできません。

 久々にノーマルのR1150RSに乗ることができ、大変参考になりました。Okaryuさん、今後もお互いの車を乗り比べながら、望ましい方向にセットアップしていきましょう。

 このあと、Freeman熊本まで一緒に走りました。そして、効かなくなっていたOkaryu号のスクリーン調整ノブが、前田店長のゴッドハンドにかかればツールも使わず見事に復活!さすがです。但し、その後の前田店長によるラーメン屋への道案内は、「一つ目の角」でしたが、実際は「二つ目の角・・・後で判明」でした。
 前田てんちょぉぉぉぉぉおおおおおーーー。
 結局、目的のラーメン屋さんは見つからず、別の店でOkaryuさんとラーメンをご一緒(ここの味も合格点)した後、再びFreemanに戻って、その日のR1150RS保存会の活動を終了しました。

 自分と同じ車種に乗っている方との話は尽きないですね。
 今度は天草を走りましょう!Okaryuさん。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 バックミラーに映るR1150RS+ライダー(Okaryuさん)、手前味噌ながらカッコよかったなー。スリム(RTシリーズと比べて相対的に)な車体から両側に飛び出しているエンジンがいいんだなー。確かにツアラーとしてはRTに分があり、スプリンターとしてはSに分があり、「キャラクターが薄く」見られがちで、現行車と比べるとデザインは古めかしいけど、私は何となく「近代レトロ」なこのRSのシルエットが好きなんだなー。
 思えば、シルバーのR1150RSをバックミラーで見ながら走行したのは、今日が初めてだったなー。(希少種だから?)

BMWトップ 次へ