TOMOおやじ的ペーパークラフト
TOP


 ペーパークラフトなどと、おこがましかごたるばってん。
 これまでに、山んごつ、あちこちのサイトのお世話になって楽しませて作らさせてもろてきたけん、へたくそばってん、
オリジナルのひゅうなかペーパークラフトば、やっとかっと作ったばい、組み立ててもらわるっと嬉かです。
 もし、組み立ててみたばいという方は、感想なっとん聞かせてもらわるっと、なお嬉かです。

【現在DLできるペパクラ】

こいのぼり
三角四角な?!メリークリスマス!
四角紙面な人々

ふみっちバス(ボンネットバス)
学校の机と椅子

ランドセル
大蛇山
炭鉱電車




こいのぼり(福を招くかも?「招きともとも」付)
こいのぼりば作ってみたばってん。普通のこいのぼりは、素敵なのがあるけん、ちょっと、みょうなかつば作ってみました。
おまけで、福を呼ぶかもしれん、「招きともとも」を付けてみたばい。ふのよかこつ(運がいいこと)があるかも?



こいのぼりDL


三角四角な?!メリークリスマス!


クリスマス用に、小さな箱サンタと三角錐のツリーを作ってみました。
箱サンタは、文字通り箱です。1枚に4体印刷されますので、量産して、中にキャンディーやキャラメルを1個入れて、クリスマスプレゼントとして大量にばらまいてみては、いかが?
三角錐ツリーは、サンタと一緒に飾れば、ちょっとしたクリスマス気分になれるかも?
どちらも、簡単なので、組み立て方は、ありません。しいて言えば、サンタの頭と底の部分の折れ線だけを点線で表示しています。その両端の線が長くなっていますので、そこを切り込むと、蓋が、きちんと閉まります。

三角四角な?!メリークリスマス!DL



四角紙面な人々



四角かばってん、なかなか憎めない。そんな「四角紙面な人々」ば作りました。
どんどん増殖できればて思いよります。
左から、おじさん、おばさん、箱侍、ショムさん、箱OYAJIのサンタ。手と足が少し動くばい。
メリークリスマス!
こんなサンタは来て欲しくない?



似てない。(残念!)
拙者、所詮は紙ですから。




四角紙面なおじさんと、おばさんDL


組み立て方DL

箱侍DL

サンタDL

四角紙面なショムさんDL(おまけ付き)




ふみっちバス(ボンネットバス)

いつもお世話になってるふみっちさんのリクエストでバスを作ってみました。
ちょっと雑かもしれんばってん、簡単に作れるかと思います。
このバスに乗ってふみっちさんに逢いに行こう?

ダウンロード

ふみっちバス:pdf

ふみっちバス:lzh  
    ↑このファイルはBMPを圧縮しています。解凍してお好きな色やデザインに変更してみてはいかがでしょう。
     素敵なバスができたら写真を送ってください。ぜひ、紹介したいと思います。


学校の机と椅子


懐かしかぁーっ! 学校の机と椅子です。
下のランドセルやタイムスリップグリコの給食セットなどと一緒に飾ったら、なかなかじゃなかでしょうか。

ダウンロード

学校の机:pdf

学校の椅子:pdf


ランドセル

 毎年春になるとピカピカの1年生がランドセルを背負って、というか、中にはランドセルに抱えられているのではと思うような子もいますが、学校へ通う姿が見られます。
 リクエストもありましたので、ランドセルを公開します。
 ちょっと小さいですが、その分可愛いのではと思っています。もし作り方で不明な点があるときは、topのメールか掲示板へどうぞ。
 それから、作られた感想などを掲示板へ書き込みお願いします。

ダウンロード

ランドセル:pdf

ランドセルの作り方:pdf



大蛇山


 ネット上には、沢山のペーパークラフトに関するサイトがあって、いろいろな作品を無料でDLして楽しむことができる。数年前、インターネットを始めたばかりのおやじも、すぐに虜となり、あっちこっちのサイトからDLしまくって作っていた。
 そんなある夏の日、息子の夏休みの工作を考えなければと(何で親が?)、トイレットペーパーの芯を見つめていてひらめいた。そうだ大蛇山のペーパークラフトだ。トイレットペーパーの芯が大牟田で最大の祭りである大蛇山(山車)の首に見えたのだ。
 しかし、夏が過ぎても、試作品ともいえないような大蛇山が放置されることになった。(あーあっ、おれには才能がなかっ!?)
 それから2年ほど経った頃、相変わらずペーパークラフトを作っていたおやじは、どうしてもオリジナルが作りたくなった。そんなとき決心した。そうだ、あの大蛇山を完成させよう。それから数カ月後、写真のような大蛇山の頭が完成した。



ダウンロード

大蛇山頭:pdf

大蛇山の作り方:pdf



炭鉱電車


 大牟田はかって炭鉱の街として賑わっていました。この炭鉱電車は、その頃に石炭や多くの人達を乗せて、大牟田や隣の荒尾を走っていました。そんな懐かしい思い出をと思って作ってみました。写真からイメージだけで作っています。(2003年夏、大牟田市石炭産業科学館で配付されました。)

ダウンロード

炭坑電車:pdf


炭鉱電車と竪坑

 炭鉱電車に似合う風景をと思い、竪坑を作ってみました。宮原鉱をイメージしたものです。とりあえずは、写真だけ公開しときます。



 ここにあるペーパークラフトは自由にダウンロードして作ってみてください。ただし、作り方の説明がないものは、完成写真を参考に組み立ててみてください。(著作権の放棄はしておりません。)

このペーパークラフトに関する質問などはトップページからメールや掲示板でお願いします。


 


PAGE TOP

TOP