走行記

2009.09.06
〜 やはりまだまだ 〜

走行ログ
画像クリックで拡大。

等倍にして見てください

本日は絶好のバイク日和。
もちろん出撃。

待ち合わせ場所は先日のヒライ・・・・ではなく、向かい側のコンビニ。
本日ご一緒するのは、R1200RT氏と楠氏(R1100RT)。

シートを最近標準の「中」にセットして出発。
最初の目的地は、「風車んとこ」(*)

(*)風車んとこ = 風車のある所
朝早いので、影が長く伸びています。
九州は関東に比べて日の出が遅いんです
無事に「風車んとこ」着。正式名称は「うぶやま牧場」。
この直後ZRX軍団が後方の道路を通過。

「風車んとこ」までの道中(大観峰を過ぎた辺り)、後方より
猛烈に速いバイク(Rockstar)が接近してきて、あっという間にパスされました。
やっぱり、
私の技量なんてそんなもんでした。 (T_T)

「風車んとこ」で休憩中、ZRX軍団(2009.07.18参照)が通過していきました。

なぜ「風車んとこ」なのか・・・・・・。
これが答え。
ここでR1200RT氏がKeyman氏をリヤシートに乗せ、「向き変え」のレクチャー。

この後、阿蘇望橋〜高森〜グリーンロードを走り、Freeman熊本へ。
その間、R1200RT氏のライン、ブレーキ開始・終了ポイントなどを観察しながら必死に走行。

グリーンロード出口。
反対方向から走ってくれば入口。これ当たり前。
Freeman熊本でオイル交換。
9/12はAPで走行会があるので。

ちょうど昼時になったので、先日食べたラーメンの味が忘れられず、再び華さくらへ。
今回は「ミンチカツ」。もちろん、うまかです。

ところで、この店では「
ミンチカツ」と表現してありました。
「方言大学」( http://hougen.atok.com/column/doc/pc/uni_backnumber2.html )によれば、
「主に西日本ではミンチカツが使われ、東日本ではメンチカツが使われているようです。」
とあります。
確かに、私が関東地方の会社勤めをしていたとき、「ミンチカツ」といったら、「メンチカツでしょ」と指摘されたことがありました。
それ以来、「メンチカツ」とばっかり思っていましたが、結局どっちでもいいんですね。

今回もうまい具合に店の前の駐車場が空いておりました。
やっぱうまかばい、熊本ラーメン。

この後、上昇する気温と戦いながら、無事基地に帰還致しました。


BMWトップ 次へ