走行記

2009.10.12
〜 便乗 〜

走行ログ
画像クリックで拡大。
等倍にして見てください

便乗といっても値上げではありません。
ツーリングです。
3連休最後の日は、R1200RT氏のお知り合いの方々のグループツーリングに便乗させて頂きました。


集合は、道の駅大津に午前9時。
全部で13台のグループとなりました
朝はかなり涼しかったので、ここまでインナー着用。
まず、いつもと逆コースでグリーンロードを走り、月廻り温泉館で最初の休憩。

グリーンロードを走りましたが、R1200RT氏の『アメリカンもいるので、ペースはゆっくりですよ』という言葉はあっという間に吹っ飛びました。
確かにアメリカンの方々はゆったりと走行されますが、それ以外のカテゴリーの方々は・・・・・・。
ならし中の400SSで行かなくて良かったです。

根子岳が綺麗に見える場所です。
それにしても天気が良かったです。
竹田に着いてまずした事は、おしょうゆソフトを味わうことでした。

途中で昼食をとり、一路竹田市へ。

歴史資料館なる所にバイクをとめると、徒歩2分程の所に竹田の古い街並みが。
そのうちの一軒に醤油屋さんがあり、そこでは「おしょうゆソフト」と命名されたソフトクリームが販売されていました。
真っ黒い色をしたものを想像していましたが、以外にも白色。
醤油の塩辛い味は前面に出ておらず、隠し味的に使われているのでしょう。
美味しかったです。
またこの次食べよーっと。

滝廉太郎旧宅の門。 こんなものがありました。井戸水は冷たかったです。

醤油屋さんから少し通りを入ると、さらに歴史を感じさせるたたずまいが


河宇田湧水。
竹田はいたる所にいい水が湧いています。。
お約束の一枚。いつもは朝の写真ですが、逆コースのため今日は午後2時過ぎの撮影。

竹田市内プチ観光の次は湧水訪問。
訪れたのは河宇田湧水ですが、そこにあった案内板によれば他にもいくつか湧水があるようです。
水汲み場では豪快に水が湧き出ていました。


その後、三愛レストハウスで最後の休憩をとり、そこで解散となりました・
本日走行して頂いた皆様、有り難うございました。

※ 解散後、菊池阿蘇スカイライン〜旭志ルートで帰還しましたが、R1200RT氏に汗ダラダラでついて行きました。
ちなみに、そのとき氏は、「三味線を弾きながらの」走行でした。 (T_T)

BMWトップ 次へ