走行記

2009.11.03
〜 「回され」道 〜

このページの記事はブログとリンクしています。

走行ログ
画像クリックで拡大。
等倍にして見てください

「回り道」ではありません。
回され」道です。

久しぶりに五木村まで行ってみようと思い立ち、出発したのは8:00AM。
松橋ICで降りて五木村を目指すいつものコース。
はっきり言ってこのコース、走りごたえがあります。
交通量が少なく、追い越し可。
おまけに一部を除いて路面状況は許容範囲内。
ただ、その「一部」なんですが、道路がバイクにとって「おいしい」状況になりかけてすぐの左コーナー。
路面が凹んでいる所があります。
毎回、スタンドをこすっていたんですが、本日は盛大に「ガッ」とやっちまいました。
ここは前向きに捉えて、「コーナーリングスピードが上がってきた」ということにしておきましょう。

五木村への途中。
紅葉はまあまあといったところでしょうか。
道の駅近く。
この辺になると、ますます紅葉見頃か・・・・。

五木村に着いたのは10時過ぎ。
若干お腹も空いてはいましたが、蕎麦屋はまだ準備中。
ならば、「もっと先に行ってみよう」
と思ったのが運の尽き。
このあと、難行苦行が待っていたのでした。

五ヶ荘方面へ向かっていると、交通整理の方が。
この時は道路工事くらいにしか思っておりませんでした。
途中で停車して、はいパチリ。

また別の場所で、はいパチリ。
ところがこの後、無理矢理回り道をさせられるハメに。
無理矢理来させられた、樅木の吊橋近くにある休憩所?

快調に走行していると、突然道路が封鎖されています。
先程の交通規制と関係あるのか・・・

係の方に話を聞くと、何と「紅葉祭」なるイベントで、二本杉峠までは大きく迂回して樅木という地名の所を通らないと行けないとの事。
そして、あろうことか二本杉峠から山都方面へは行けないとの事。
絶句
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
仕方がないので、樅木経由でとにかく二本杉峠まで行ってみる事にしました。
ところが、そこまでの道が、

@細い
A舗装が悪い
B針葉樹の葉がたまっている
C曲がりくねっている
D怒りの激遅四輪バリケード

といった具合で、非常に難儀しました。
途中、一緒になったも、それはそれはボヤいていらっしゃいました。


ここには二本の吊橋が架けられていました。
左下に、渡っている途中の吊橋の一部が写っています。
何だかんだ言いながら、結構美しい風景を見る事が出来た樅木の吊橋でありました。

折角来たので吊橋に行ってみると、それはそれは美しい風景。 (大きな画像はブログに貼っています。)

やっぱ来て良かった〜

と先程の不平不満はどこへやら・・・
この後、二本杉峠〜和泉支所〜氷川ダム経由で帰還しました。

※帰還後、オレンジロードで400SSに油を回してあげましたとさ。

BMWトップ 次へ