走行記

2009.11.07
〜 BBOツーリング第一日目 〜

このページの記事はブログとリンク

走行ログ
画像クリックで拡大。

等倍にして見てください

「BBQ」ではありません。
BBQはバーベキュー。私が参加したのはBBO。
BBOとはある店のイニシャルですが、名前を出して良いのか許可をもらっていませんので、とりあえずBBOのままで・・・。
11月7・8日は恒例(私は初参加)のBBOツーリングに参加させて頂きました。

第一日目は私に急用ができた為、出撃したのは1:00PM少し前。
本隊とは人吉あたりで合流する事を大まかに決めてあったので、とりあえず人吉ICまで一気走り。

---------------- (11/12追加分) --------------

下の4枚の画像は、私が合流するまでの間に、本隊が観光したスポットです。(提供:R1200RT氏)
青井阿蘇神社。何と熊本県内初の国宝指定だとか。
奥の方では・・・・・。
ちょんかけごまの実演があっていたそうです。
これは熊本だけに伝わる伝統的なこまです。

私が学生時代にお世話になった先生は、本業の他に、このちょんかけごまとパ○○コの名手でした。 SL人吉号。(だと思います)
私が幼い頃は、蒸気機関車が現役で走っていました。

---------------- (11/12追加分ここまで) --------------

2:30PM頃にICを降りてR1200RT氏に電話すると、永国寺というお寺にいるとのこと。
そこには、幽霊の掛け軸があるとのことで、本隊のメンバーは鑑賞中。
電話番号を教えてもらってZUMOに入力すると、あとはナビまかせ〜。

10分位で合流成功!(残念ながら、私はその掛け軸は見られませんでしたが)
というわけで、そのあとは宿に向かって出発。

えびの高原で小休止。ここまでの道路はすごく・・・・・・。
「野生?」の鹿を計4頭目撃。
反対側を撮影。きれいな松林でした。
遠くに見える山は韓国岳か・・・・(未確認)。

途中から道がだんだん「峠の雰囲気」になり、しまいにはコーナーをガンガンせめまくり(他の方々は)。
私は、頭の中ではせめまくっているものの、皆様方とは離れていってしましました。
言い方を変えれば、「ちぎられ」ました〜。
「パニア3個も付けてるせいだ〜」などと自分なりの言い訳を考えましたが、付けて無くても結果は同じでしょう。 (T_T)

えびの高原の足の湯で休憩をとりましたが、そこに着くまでに2頭、出発して2頭の計4頭の鹿を見ました。
野生かどうかは分かりません。なぜなら、観光客が車をとめてエサを与えていたからです。
鹿もなれたもので、人間を恐れることなく近づいて・・・・・・・何となく微妙な印象を受けました。

えびの高原を出発すると、宿である霧島第一ホテルへは30分程で到着。

部屋に入ったら、いきなりビール。
アルコールに弱い私なので、盆・正月・慶事・弔事以外でこんな早い時間から飲むのは経験が無かったです。

夕食のメニュー。
この前に既にアルコール燃料注入済。
注文したアルコールが無くなるのが早いこと早いこと。
豚しゃぶもイケてましたよ〜。

食事が終わると、部屋でまたまたアルコール燃料の注入。
何と、医療用の経口補水液まで準備!!!

そして、酒の肴はBBOつながりの人物批評。

BBOによって結ばれた、職業も年齢も異なる(実は年齢は近い?)人たちが、まるで子どもの様(失礼!)に歓談する様子は、大変楽しそうでした。(自分もその中の一人ですが)。

また、BBOの「親分」をみんなが大切にしている事が、何より素晴らしい。
幸せ者ですよ「親分」!

そんなこんなで、夜中まで注入作業とバイク談義は続いたそうです。(何故伝聞形かというと、私は早めに眠ってしまっていたからです。)

ただ、眠りにつくまでに、親分と昔のエピソードをあれやこれやと沢山話しました。

※青銀氏は、ある事情のため、寝不足気味になったそうです。

BMWトップ 次へ