おやじの独り言
1.なんば言いいよっと
2.なんねこら?
3.しょうもなかもん
4.ペーパークラフト
1.なんば言いいよっと

「石炭飴」
 石炭飴?
 あーあっ!
 風邪ひいたときの 
 咳、たん、飴。
「三池争議」

 三池争議って知ってるかい
 知ってるよ
 こないだ 家のじいちゃんが 死んだとき

 頼んだ葬儀屋やろ

大蛇山」

 大蛇山てぇ!
 えすかあ! 
 大蛇のおる山やろ?
 三池山のこつ?
 甘木山のこつ?
 あーあ 大間山(だいまやま)?大蛇山?

 なんば言いよっとかね、ほんなこつ。
「有明ノ海」

 有明の浜辺デハ
 ダンシング ガネ アンド ジャンッピング シャッパ
 アサリ ノ ウォーターガン
 ノリ モ イッショ ニ ノリノリ ダゼイ!

PAGE TOP







2.なんねこら?
「国道208号市役所あたり」
 国道208号に レトロの風が吹くとき
 古びた市庁舎の前を
 炭坑電車のまぼろしが通り過ぎていく
 コートの襟を立てながら
 寄り添うふたりの影が揺れる
「駅前ラーメン」
 勤め帰りの大牟田駅前
 俺の胃袋に攻め込んでくる
 ラーメンの誘惑の薫り
 こりゃあ もう たまらんばい
 食うて帰ろう 駅前ラーメン

「銀座通り」
 初めてのデート 銀座通りあたり
 ストリートミュージシャンの愛の唄
 喫茶店への階段上れば
 珈琲の香りに胸がときめく
「大牟田ラーメン」
 昨日は えらく落ち込んで
 ちょっと一杯のつもりが ええくらい
 今日はやっぱり 二日酔い
 昼時になっても おえっ おえっ
 こんな昼にラーメンなんぞと思いつつ
 それでも食べれる大牟田ラーメン
 さあ 今日も飲みにいくぞ
 たいがいに しとけよ

「松屋」
 胸をわくわくさせながら
 目をきょろきょろさせながら
 銀座通り商店街を歩いていく
 その一番奥には
 夢のパラダイス 松屋デパート
 松屋に行くときゃ お手振って
「宮原坑」
 異国の地へ連行され
 暗い地の底を這いずりまわり
 命とひきかえに燃える石を掘る
 誰が呼んだか修羅坑
 黒いダイヤの輝きは魂の叫び

「大牟田駅」
 大牟田駅から電車に乗って
 福岡さん遊びに行くばい
 天神辺りをさらいてくっと
 気分はもうシティボーイ
「山の神さん」
 山の神さん
 海の神さん 
 俺の神さん 何処におる

「草木饅頭」
 草木饅頭をほおばる
 口いっぱいに広がる 甘さ
 失恋の ほろ苦さが
 涙と一緒に流れてい
「四山坑」
 思い出の情景だった四山坑は、
 ダイナマイトで崩れ去った。
 心の中には、どうしようもない憤りだけが、残った。
 このどうしようもない憤りを、
 ダイナマイトで吹き飛ばしたい。

「むつごろう」
 どうしようもないことになって、
 まるで、干潟の中をのたうちまわっているようだ。

 待てよ、
 どうせ干潟の中でどろどろになっているのなら、
 むつごろうのように、
 干潟の中を跳ね回ろう。
 少しは、楽しくなるかもしれない。
「ラーメン」
 落ち込んで食欲がなくても、昼休みはやって来る。
 何かを食べなけりゃ、もたないぞ。

 ラーメン屋の前を通る。
 スープのにおいが漂ってくる。
 俺の胃袋が少し活動を始めた。
 今だ。
 ラーメン屋へ飛び込む。
 すべてを忘れ、
 麺が延びる前にとひたすら食べる。
 ひと時の満足感が脳裏をよぎる。
 さあ、午後から頑張るぞ、
 とはいかないが、
 少しだけ、元気が出た気がする。

「HERO」
 いつかはきっと、
 HEROになるつもりでいた。
 だけど、

 いつの間にか忘れていた。
 心のおもちゃ箱に、
 しまったことさえ、
 忘れていた。 
「西瓜野郎」
 真夏の夜に
 見る夢は
 西瓜野郎の

 海水浴
 

PAGE TOP









3.しょうもなかもん

燃える石発見の図 旧四山坑

眼鏡橋 カルタ

大蛇山2000

H E R O KUSAGI MANJU










PAGE TOP
4.ペーパークラフト

 ペーパークラフトば、時々、落としては、組み立てよったつばってん。数年前、子供の夏休みの宿題の工作ば考えよったときに、トイレットペーパーの芯とにらめっこしよって、ふと、大蛇山のできんやろかと、作りかかった。そばってん挫折して、それから、1年後ぐらいに、ふと、思い出して、作り上げたのがペーパークラフトの大蛇山やった。
 それから、数年、また、思い立って炭坑電車ば作ってみることにした。まだ、試作車ばってん、なんとか、様になっととやなかろかと思て、写真ば見てもらうことにしました。もうちょっと、武者んようなったら、DLできるごとしたかと思とります。


とりあえず、こん下で、炭坑電車試作車ば、DLできます。
まだ、組み立て説明書もなかし、試作車やけん、許してくだはい。
(でたらめで、イメージだけで作っとります。もっちょっとしっかりしたもんに、ては、思とたつばってん・・・とりあえず)
なんかこらーって、言わるっとば待つ気持ちもあってから・・・

炭坑電車DL
(PDF)

すんまっせん、下の写真にない、客車がついとりますし、適当に自分で思たごつ、組み立ててください。(なんかね、こん、無責任さは???更に、もうちょっと、写真よか、こまかやんこれ?))

炭坑電車試作2号車 炭坑電車試作1号車と2号車




自作ペーパークラフトの仲間達?と一緒に
 ちなみに、左の写真は、別のヒーローのをパクッテ改造して作った月光仮面?その頭の上は、最初にできあがった大蛇山、山車らしきものができた大蛇山、何処かの野球選手・・・??
 一応、オリジナルぽいペーパークラフト達ということで、この辺が、限界かなと・・・
 その他、ネット上で落として組み立てたものは、ギター、トトロ、車、大仏、魚、家・・・ 家のある場所に放置されとりますし、 まだ組み立てとらんともいっぱいPCの中で眠っとります。そのうち紹介すっかなと・・・
 
(炭坑電車のバックの四山坑は、切り絵ばい、最近ぜんぜんしとらんばってん、「しょうもなかもん」の中にも4つばかりあるけん、観てもらわるっと嬉しかです。)
PAGE TOP

TOP

TOP
グリコのおまけで懐かしむ昔
それが、おやじの性なのか