大牟田弁ば使うばい
 
 大牟田弁というのは、もともとのこの地方の方言に、炭坑目指してやって来た九州一円の人々の方言が混在していて、筑後弁、肥後弁、etc… 本来、大牟田弁というのはないのか?などとも思うのですが、まあ、大牟田に住んでいるおやじが使えば、大牟田弁でいいのか、ということで、あなたも大牟田弁を使ってみましょう。

 方言ていうとは、標準語じゃ表現しきらんごたる微妙な表現ができると思とります。
 標準語に対応した大牟田弁を紹介していきたいと思とります。(標準語が使えるの?)
 (誤りはご指摘ください。)
 (内容については、あくまでもくだらない冗談ということで、ご勘弁を)
【おやじ的標準語】   【おやじ的大牟田弁】


飽きた あいた
どんなに飽きたと言ったって、僕(私)も君(あなた)の奥(旦那)さんだけはいらないよ。

どげん、あいたて言うたって、俺(うち)もあんたん嫁(婿)さんないらんばい。
痛い あいた
痛いっ、僕の足を踏んでいるよ。

あいたぁっ、おれん足ば、踏んどったい。
怒る はらかいた
(我慢できない。)僕は、怒ったぞ。

もう、おら、はらかいたぞ。


風が入っているようで少し冷んやりする すーすーすっ
「何だか、少し冷んやりするようだね。」「君がいるからさ。」

「なんか、すーすーすっんね。」「おまえがおるけんたい。」
がっかりした ぐらりした
女湯が見えたと思ったら、入っているのが、おばあさんだったので、がっかりしたよ。

女湯が見えたて思たら、はいっとらすとは、ばあさんやったけん、ぐらりした。
来い  けー
「来いといっているよ。」「じょうだんじゃない。半殺しにされるよ。」

「けーげな。」「ぞうたんのごつ、しまやかさるるばい。」??



さぼり すったく
今日は掃除当番だけど、さぼって、帰ろうよ。

今日は掃除当番ばってん、すったくまわして、帰ろい。


取っている とっとっと
「どこの席を取っているの。」「そこだよ。」「どうしてあいつが隣にいるんだよ。」「いけなかった。」「・・・。」

「どん席ばとっとっと。」「そこたい。」「何で、あやつが隣におっと。」「でけんやった。」「・・・。」
TOP
TOP

PAGE TOP